非常食レシピ



公共施設や会社なんかに備蓄されている非常食。震災以降は自宅に備蓄している人も多いですよね。水は6年~7年保存のものが多いけど、食べ物は3年~5年。
このアルファ米の五目ごはん、職場で備蓄されていたものですが、今月が賞味期限ってことで更新されることになりました。
従業員10人ちょっとの小さな事業所ですが、三日分の備蓄ということで約100食、ごみとして廃棄しないように、との本社からのお達しもあり、ひとりあたり10個ほど配布されました。

実際、6年前の震災の2日目に食べたのですが、お湯を入れて待つこと15分。前日の夜は飲まず食わずで、翌朝凍えるなか、温かいご飯を食べたときはほんとにおいしいと思った。ありがたかった。
でもねえ、非常時ならともかく、今食べてもこれそんなにおいしくないんだよね。今はそれだけ幸せってことなんだろうけれど、正直、10食も食べきれる自信がない。
ってことで、おいしく食べるレシピを考案(^o^)。やっぱり捨てちゃうなんてことしたら罰当たりそうだし(^_^;)

続きを読む

晩秋

最近、週末の天気がパッとしないんですよねー。先週も今週も雨に降られてます。




続きを読む

傘の中

今日は輝の誕生日!
土井さんが、というより未沙が歌う「傘の中」を聴いてイメージしてみたお話です。

まだ、恋人同士になっていないじれったい二人です。時期的に?の部分もありますがそこはスルーしてくださいね(^_^;)。
お楽しみいただけたら嬉しいです(*^^)

続きを読む

秋ですね

また、台風が来てるんですね。なんで週末ばっかり狙ったように接近してくるのか……。
被害が出ませんように(>_<)


今日は午後から天候が崩れる予報だったので、わずかな晴れ間が見えるうちにと紅葉を見がてらドライブにgo!。
平地はまだ色づいていないけれど、山の方は紅葉前線がだいぶ下りてきている模様。期待を胸に紅葉がきれいだという山の中のダムをめざして車を走らせること2時間。

分岐点からダム方面の道はかなり狭くしかもダート。本当にここでいいのか不安になり近くで工事中のおじさんに聞いたら、「RVでないと行けないよ」と言われ、あんたらには無理、やめとけって顔をされてしまった。
これまで数々の山奥のダート道を制覇?してきたのでおそらく行けないことはないとは思ったものの鬱蒼とした森の道に人の行き来した気配を感じられず、クマとの遭遇も懸念されて断念。

せっかくここまで来たのにどうしよう? とこんなときのグーグル頼み。「ここの観光地」と話しかけたら30分ほど行ったところに滝があることを教えてくれた。なかなか賢いヤツだ。ってことで滝めぐりに予定変更。










紅葉はまだちょいと早かったようだけれど、マイナスイオンをたっぷり浴びて気分も爽快。




遠くに見える山もうっすらと雪化粧をしている。冬がそこまで来ているんだなあと実感しつつ家路につきました。

来週の連休は天気がいいといなあ。こんどこそ紅葉狩りに行こう(^o^)

サントラ

台風が近づいており、上陸しそうな勢いで心配です。明日の通勤、大丈夫かな……。

先週も書いたけれど、35周年イベントのオーケストラ演奏聴いてからマクロスの音楽が私を支配しておりまして(^^ゞ。ここ1か月は朝晩の通勤時間にこれをリピートしています。

続きを読む

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (18)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター