世界遺産

三連休後半は思いのほか夏を思わせるような陽気になりましたが、朝の冷え込みはやっぱり秋を思わせますねー。
そんな中、日光に行ってきました。私、日光は実に27年ぶりなのですよ。
ちょうど昨年が徳川家康公の没後400年ということで前年からの400年際のイベントやら記念公開やらとかでまだ賑わいが続いているようです。

続きを読む

猫液体説

先月、イグノーベル賞の発表がありました。
何でも日本は11年連続して受賞しているとか。

イグノーベル賞とはどんなものか。
1991年に創設された「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられるノーベル賞のパロディーのことで、才能の無駄遣い大賞、誰得大賞なんていわれ方も。

実は私、今回のニュースで日本人の偉業?と賞の内容を知ったんですけでどね。
中でも日本人が受賞した研究テーマよりも目を引いた(スイマセン^_^;)ものが
「猫は固体であると同時に液体でもあり得るのか?」
というもの。


続きを読む

台風一過

一週間前の話になっちゃいましたが、三連休3日目の9月18日月曜日、まさしく台風一過の晴天が広がっていました。
昨日の天気が嘘のよう。しかも、暑い!



続きを読む

とまとまとめ

今年の夏はトマト食べたなあ(^。^)。

生食でもイケるけど料理の具材として使うと美味さが際立つサンマルツァーノ・リゼルバというトマトを箱買いしました。



一度に食べきれないから煮込みとかトマトソース用に半分は冷凍保存したのですが、たくさんあるのでいろいろ試してみようと和洋中とチャレンジ。

美味しかったものをちょこちょこTwitterにあげてたら、「りめんば」いろはさんからレシピおくれーとの申し出がありまして。

こんなものに目を止めていただき光栄でございます(´∀`*)ゞ。
いつもテキトーに作ってるのでレシピなんてきちんとしたものはないのですが、メモ程度で良ければーってことでまとめてみました。
ついでに備忘録がわりにここにもUPしちゃいまーす(^_^)。

続きを読む

桃のタルト

8月も今週で終わりですね。24時間テレビが終わると夏が終わるって感じがする。って見てないんだけどね(^_^;)


桃の季節もそろそろ終盤。先日、職場に桃のコンポートを持ってきてくれた人がいて、よく冷やしたものを頂いたらとってもおいしかった。

何気に「これでタルト作ったらおいしそうだなあ」て言ったら、「じゃあ、桃持ってくるから作ってきて」って話になり、その場の流れで「うんいーよ」と軽く言ってしまった。
そしたら翌日ほんとに持ってきた。しかも生のまま。え? まじか? と思ったけど今更いやとも言えず作るハメに。

洋梨のタルトは作ったことあるけれど、桃は初めて。まあ、同じようなものでしょ、と作りはじめた。
でもねえ、今日は暑いし、なんか気がのらない。
お菓子作るのは好きだけどいつも作ってるわけじゃない。やっぱり、よし作るぞーっていう気持ちがないとうまく出来ないんですよね。

桃の皮を剥くのが面倒で、いいや後からでもと4当分したものに砂糖をかけてレンジでチン。
さましてからツーッと皮剥けるかなあと思ったらぜんぜん剥けなかった。柔らかくなった分剥きにくくて余計面倒だった。
ジャガイモとは違うのね(笑)。どうせならコンポートにしたものをもらいたかったなあ。

なんか今日は出だしからつまづいてるなと思ったら案の定、タルト生地を作る工程をひとつすっ飛ばしてしまった。
これまで何回も行ったことのある基本中の基本だったのに初めてミスった。あー私年取ったのかなとちょっとショック。

気づいたときは戻れなかったので強行突破し見た目はそれらしく出来たけどどうかなあ。



明日持ってくので味見もできないし。でも、桃自体が美味しかったのでごまかせるかな(^_^;)

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (17)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター