ドラキュラ・マット

なんか仰々しい名前ですが、お肉やお魚のドリップを吸収するシートのことですね。もちろん商品名なので他の名称もあると思いますが。

先週のこと。なんと、そのシートをにゃんこが食べてしまったのです! ドリップを吸収してちょっと膨らむタイプのやつ。大きさはたぶん、15~6㎝×6~7㎝くらいのもの。
すぐに気づけば吐かせるなりの処置ができたのですが、夜中に生ゴミをあさったらしく気づいたのがだいぶ後で、病院も閉まってて。

焦りました。生ごみを片付け忘れていた完全に私のミス。この子は5か月近く野良生活をしていたので、生きるためにゴミあさりもしていたと思います。お肉のドリップをたっぷり吸ったシートの臭いに野生の記憶が呼び覚まされてしまったのかもしれません。いつもならシートも洗ってから捨てるのでそんなに臭いも出ないかと思うのですが、翌日がちょうど生ごみの収集日だったのでそのまま捨てちゃったんですよね。こういう時に限って……と反省しても時すでに遅し。

いろいろ調べたり、病院に聞いてみたりした結果、元気そうだったらと様子を見ることに。
シートはレントゲンやCTにも映らないので、胃を通過したらバリウム飲ませてレントゲン撮影になるらしく猫自身にも負担になるとのこと。
実際本猫は元気そものもで、吐くこともなく、ご飯も食べ、出すものは出してる。腸閉塞になったらまず食欲がなくなったり、吐いたりといった症状が出るからとのことで、土日は一歩も出ないでにゃんこの様子を見ていました。
猫はよっぽど具合が悪くなるまで、そのそぶりを見せない動物なので病気の発見が遅れがちといわれています。おなかが痛くなっていないかマッサージをしてみたり、う○こをチェックしてみたり。詰まっていたら出も悪くなるよね。

月曜日は仕事だったので、いつものように帰ってきても玄関に走ってこなかったらどうしよう? と玄関の扉を開けるのもドキドキでした。そんな私の心配をよそに、扉を開けたとたん、走ってくるにゃんこを見たときはホッとしました。
そして、出ましたよ。ちぎられたシートっぽいものが。それから3日間くらいは混ざっていましたね(汚い話でごめんなさい!)。
よく噛んで食べてくれたんですね。よく噛むって大事!!(違う!)

でも、出し切ったかどうか不安だったので、家に帰るたびにぐったりしてたらどうしようって不安な毎日でした。
とりあえず10日ほど経ちましたが、元気に走り回るし、食欲も便通にも異常がないので大丈夫かなあとは思いますがまだちょっと心配です。
ゴミはきちんと管理しなきゃと猛省した1週間でした(>_<)。


ゴロゴロセラピー

今日から5月ですね。平成最後の5月1日。
えっ。もう5月なの? と慌てふためいております。
GW前半の3連休は、たまった録画と薄い本やら厚い本の整理(しょっちゅう言ってる気がする)、部屋の片づけを中心に計画を立てていたんですけどね。結局、達成できたのは録画の整理くらいという体たらく(^_^;)。
だって、目の前にまったりのんびりしているヤツ(猫)がいるんだもの(責任転嫁)。




1日中、一緒になってまったりとしてしまい、猫と暮らすようになってからすっかり出不精になってしまいました。基本、猫は散歩もしないしなあ。

猫って撫でるとグルグル、ゴロゴロと喉を鳴らしますよねー。機嫌がいいときは離れたところから名前を呼んだだけでゴロゴロ音が聞こえてくることも(^_^)。
猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは通常、嬉しいときや安心している時といわれています。この猫のゴロゴロ音にはストレスや不安を改善させ、人の気持ちを落ち着かせたり、リラックスさせる効果があるらしい。
猫のゴロゴロ周波数は25~50Hzの低周波。人間がこの音を耳にすると「セロトニン」というホルモンが分泌され、ストレス緩和の効果があると実証されています。

また、ゴロゴロ音には癒し効果だけでなく、骨折などの場合は骨密度を高めて治癒力をUPさせる効果があることも科学的に証明されており、筋肉や靭帯の損傷を癒し、修復する効果もあるのではないかともいわれています。
この時の猫のゴロゴロ音に近い周波数を骨折したウサギに当てたところ回復が早いことが証明されたことから、今では「超音波骨折治療法」と呼ばれ医療機関でも実際に使われているらしい(猫のゴロゴロを直接当てるわけじゃないけどね)。ベッカムやロナウド、松井秀樹選手もこの治療を受けたとか。
このほか、ゴロゴロ音には心筋梗塞のリスクの軽減、免疫力UPなどの研究結果も発表されています。

確かにねー、猫のゴロゴロ聞いてると癒されるというかリラックスしちゃうというか実感あります。でも、のんびりマイペースの猫に癒されすぎて、やらなきゃいけないことがあっても後でやればいっかなーって気分になり1日中まったりしすぎて終了って日々が多いのも事実(^^ゞ。おかげで昨年から体重も増えたわ。これは由々しき事態だ。何とかせねば(^_^;)。



じゃまかわ

我が家に里子(猫)を迎えてちょうど一年がたちました。あれから一年たつのかー。今ではすっかり我が家の子になってくれたようです。


続きを読む

猫の日(ФωФ)

連日のオリンピック観戦で寝不足中。ついついハイライトとか見ちゃうんですよねー。でもって明日はフィギュアの女子シングル。みんなガンバレーってなわけでオリンピックウィークにつき変則的な更新です。

そうそう、今日、2月22日は猫の日なんです。猫の日実行委員会(そんなのあるんだ!)が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」として1987年に制定したもの。
2・2・2とにゃんにゃんにゃんの語呂合わせで全国の愛猫家からの公募により決定したものらしいですが当然、日本だけのもの。最近の猫ブームもあって各地でイベントやら、コラボ商品などがいっぱい。

猫と一緒の暮らしには幸せも喜びもたくさんあるけど、それなりの覚悟が必要です。生ものにつき返品できませんから。


続きを読む

通院

久しぶりに病院に行ってきました。にゃんこがですが。
予防接種以来だから4か月半ぶり。来年の予防接種まで行かなくていいと思ってたのになあ(-_-;)。


「何すんだ、バカヤロー!」
 恨めしそうな目付きです……(;´д`)


続きを読む

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (26)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター