1周年!

ちょうど1年前の8月1日にここを開設してはや1年。
といってもほぼ週イチ更新なので記事数も60と全然少ないんですけどね(^_^;)。

ブログなんて全く縁のないものだと思っていた私がなんで始めてみようと思ったんだろう……。
リンクさせていただいているサイトさんをはじめ、素敵なブログを見ていたらじわじわーっとやってみたいと思いはじめちゃったんですよね。


そもそも、開設の仕方もわからないし何書けばいいかもわからないしで始めてしまったので、今にしてみればなんて無謀なことをと思ったりもします……。
あのエネルギーはどこから来たんだろう。

すべてはマクロスと再会して素敵なSS読んで、素敵な絵を見て、それからなんだなあ(*´-`)。
35年も前のアニメがこんな出会いをもたらしてくれるなんて想像もつかなかった。
こんな世界があったなんて……!
 
そんな感動をちょっとでも伝えたい。
でも、言葉や文字であらわすのも何かが足りない。

今の自分にはそんなエネルギーを発信できるほどの力もないけど、自分自身が大切にしたいと思える場所に出来たらなと思っています。



それにしても、毎日のように更新している人ってほんとスゴイと思う。
私にしてみればたった週イチでも1年続けられたことがキセキ! なのですよ。

最近はネタがないときのネコ頼みで猫ブログ化してきたりとあいかわらず雑多なブログですが、こんな調子でボチボチ続けていこうかなと思っています。

書けば書くほど下手さが露呈するので躊躇してしまいがちなのですが、SSも書けたらいいなあ(^.^)。

トマトベリー

7月ももうすぐ終わりですね。

ここんところの暑さでバテ気味の体に活力を与えてくれるものとして夏野菜の定番、トマトがあります。
トマトの酸味は食欲増進や疲労回復に効果的で、さらにタンパク質の消化を助けることで胃腸の調子を整えてくれるらしい。

トマトの赤はリコピンと呼ばれる色素。リコピンパワーとかいって最近ではメジャーになりました。
リコピンの主な働きは抗酸化作用というもので、体内にある活性酸素を除去してくれます。

肌は紫外線を浴びることによって乾燥が引き起こされ、体内に活性酸素が発生します。
これが血管や肌の酸化を促進させて、どんどん老化が進みます(あーコワイ>_<")。
このトシになったら特に日焼けは大敵! シミ、シワの主因ですからね。 

そこで、リコピンの出番。
リコピンを摂取することにより、活性酸素を効果的に体外へ排出させる効果が期待できます。
またリコピンはシミの原因になるメラニンを生成するチロシナーゼの働きを抑制します。
リコピンの美肌,美白効果は抗酸化とチロシナーゼ抑制の2つの働きからきているんですね。

それが結果的に老化防止につながり、肌の若返りだけでなく、癌や動脈硬化といった生活習慣病や認知症を予防する効果があるといわれています。

また、トマトに含まれる鉄分は貧血を予防し、とくに豊富に含まれるクエン酸は疲労回復にはかかせない栄養素。いいことずくめですよね(^o^)。

ということで夏はトマトを食べたい。
リコピンは加熱しても効果に影響はなく、むしろ加熱することにより量をたくさん取れるのでパスタやソース、カレーなんかにもどんどん使います。

もちろん生で食べるのも大好き。
最近のお気に入りはトマトベリー。見た目もイチゴのような可愛いいかたちをしており、果肉もしっかりしてて甘味もあっておやつ感覚で食べられます。




先日、朝起きたらリビングのカーペットに真っ赤なシミが点、点としている。
えっ!! 血!?
にゃんこが怪我でもしたのかと思ってあわてて確認したけど、むちゃくちゃ元気だしどこも出血している様子はない。
あれ? と思い血? の痕をたどっていくとミニトマトの皮が落ちていた……。

そういえば、ゆうべぷにぷにと柔らかくなって傷みかけていたものをひとつよけていたのだが、捨てるのを忘れていた(-_-;)
転がして遊んでいるうちにつぶれてカーペットを赤いしみだらけにしてしまったらしい。
ケガでなくて良かったけど掃除が大変でした(^_^;)

その一件以来、わがやのにゃんこはトマトを食べたがります。甘くておいしかったのかな?
猫にもリコピンの効能があるかはわかりませんが、少量なら与えても構わないらしいのでおやつにたまにあげています。
でも、皮剥かないとまんま出てきちゃうので要注意ですが(^_^;)。えっ、病気?ってそれはそれでびっくりするので(笑)。

ホメネギ

梅雨ですねー。今日はじめじめとすっきりしない天気でした(-_-;)。

先週、仕事でなんですが臨床心理士によるカウンセリングに関する講演を聴く機会がありまして。
カウンセリング技法のひとつなんだけれど普段のコミュニケーションにも有用だから覚えておくといいよと言われたことがありました。
yjimage[2]





    ほめねぎいいな!

唐突にネギの絵を描いて「ネギを褒めていいな! って言ってみよう」とか言われて
一瞬、ん?

要するに相手を

ほめ
ねぎらって
いいなおす

ってことらしい。

私は知らなかったのだけれど、ほめネギ大作戦とかいうプロジェクトを実行してた団体があるそうで、まあ、これは夫を褒めてねぎらって世界平和につなげよう的な
活動らしいのですが。

ほめねぎにいいなを加えたことろが傾聴技法というものらしいです。
コミュニケーション能力の向上を図るならまず聞くことから始めようといわれる所以ですね。

相手を褒めてねぎらうことで相手を受容し、会話の内容を言いなおして確認することで明確にする。
そのことにより、ちょっとした誤解なんかにも気づけるかもしれないし、相手が自分のことを理解してくれている、少なくとも理解しようとしてくれていることを実感できるってわけです。
相手の気持ちに寄り添うってことが大切なんですね(^_^)

「このハゲーーーっっっ」とか言って相手を罵倒ばっかりしてたら誰もついてこなくなっちゃいますもんね(^_^;)
にしてもアレはすごいな……。


魅惑のWeekend

ゴールデンウィークも終わりですね。
あっという間の5連休でした。

ほぼほぼお天気にも恵まれたし、まずまずのGWだったかなあ。
といっても、前半は近場をトレッキングしたほかは、掃除して、買い物に行ったりと普通のお休みと大して変わらない日々だったんですけどね。

でも! 週末はちょっとお出かけしてきました。
なんと、とらのあなに行ってきました。
知らない街を歩くだけでもドキドキ、わくわく!(^^)!
地元の小さなメイトに比べると(それしかないので^_^;)、品ぞろえも豊富。いろいろあって迷ってしまう。マクロスはほとんどなかったけどね(^^ゞ。
とりあえずハイキューの薄い本を2冊ゲット。
ハイキューも好きなんですよー。
マンガは続いているようですが、アニメしか見てないので早く次のシーズン始まらないかなーと心待ちにしてマス(^_^)。

どちらもコメディー系ですが、ひとつは絵もめちゃうまいし、話もうん、あるあるって感じで楽しめた。
もうひとつは絵がちょっと好みじゃなかったなあ。

ほかの作品もそうだけど、こういう本って同じキャラをかいててもみんなちょっとずつ違う個性が光ってて楽しい。
うん、これはくせになるかもしれないよ。
魅惑の週末に、今度はもう少し勉強してから行こう、と誓いました(笑)



帰ったらにゃんこのキャットタワーが届いていて、不器用なので1時間半かけて何とか設置。
でも、当のにゃんこは一晩お留守番をさせたせいか、機嫌が悪くしゃーふーっされる始末。
せっかく頑張って組み立てたのに、まだタワーに上ってくれないのでした(´д`||)。

春の風景

GW始まりましたね。私はカレンダーどおりなので明日、明後日は仕事です。
月初めって月末締めの報告物が山ほどあって休めないんですよねー(>_<)


山々が萌えはじめるこの時期が、一年で一番好きな季節です。
木々が芽吹き始めると山全体がほわーっとやわらかな色になります。いわゆる萌黄色ですね。
あの少し白っぽい黄緑色が好き。
気温が上昇するとわずか一日であざやかな若草色へと変化します。
そのはかなさに春の息吹の力強さが感じられます。

ソメイヨシノやエドヒガンなどの桜は終わりましたが、この時期、八重桜がまだ残っているところも。緑とのコントラストが素敵です。

_DSC1397 - コピー (2)


残雪の山の風景も好き。

_DSC1386 - コピー



プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (17)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター