シュークリームの日

今日、19日はシュークリームの日だそうです。今日に限らず、毎月19日はそうらしい。知らなかったな。
それにしても「じゅうく」と「シューク」の響きが似てるからという語呂合わせ、無理矢理すぎじゃね? しかも毎月も要らんだろう。
そうは思いながらも買ってきてしまった。
セブンの「濃いまっちゃもこ」。オーソドックスなカスタードにしようと思ったのですが、新発売ってシールが貼ってあったんだもの(笑)。



クリームがとろとろで抹茶の香りも良くて結構本格的。皮はケーキ屋さんのに比べれば劣りますが、130円の値段を思えば上出来かな。

シュークリームの皮って結構作るの難しいんだよなあ。遠い昔(小中学生の頃)、2回作ってみたけどどっちも失敗。皮が膨らまなくてバリバリ硬いものが出来てしまった。これは買って食べた方がいいものなんだなと子供ながらに悟りました。
何であんな硬い皮になったのかナゾ。でも、今だったら窯焼きシューとかハードタイプのものもあるからイケたかもしれない。当時はふんわりしたものしか無かったからなあ(^_^ゞ。
シュークリームはわりと手ごろなお値段で買えるので手間暇かけるよりも買っちゃったほうがいいと、その時以来作ってません(^_^;)。

シュークリームのシューはフランス語でキャベツ。もこもこした見た目がキャベツと似ているからなんでしょうね。抹茶シューだとますますキャベツぽくなるかな。ちなみに英語だとCream puff。パフって聞くと化粧道具をイメージしてしまうのは私だけ? なんか美味しくなさそうだな。フランス語と英語のドッキングのネーミングも微妙だけどやっぱシュークリームの方が美味しそう(^^)。
ちょっとここ一週間体調不良のため、甘いおやつを全く口にせず我慢してたので、自分へのご褒美と甘やかしてみました(^o^)。

Mimosa day 2018

今日3月8日は国際女性デー、ミモザの日です。ミモザの日の由来は去年の「Mimosa day 」で書いたので割愛しますが、今年はミモザケーキを作ってみました。



作り方は割と簡単。既製品のスポンジケーキやカステラでも出来るみたいです。
私はスポンジケーキを作るのが苦手であんまり作らないんだけど(どうしてもふんわり出来なくて)、これなら私の不出来なスポンジ生地でもごまかせそう(*^^)v。デコレーションもしなくていいし。


切るとこんな感じ。中に苺が隠れています



1センチ厚さに切ったスポンジケーキを敷いて生クリームと苺をドーム状に盛り、薄く切ったスポンジケーキをかぶせ生クリームを塗る。そこにケーキクラム(スポンジケーキを細かくしたもの)を貼り付けます。こうしてミモザの花っぽくします。
ミントの葉などの飾りがなかったので抹茶をまぶしたケーキクラムを周りに散らしました。一応、葉っぱのイメージ。まあるいフォルムがかわいいケーキに仕上がったかな(^o^)。
味は苺のショートケーキとほぼ同じ。材料は一緒なので。苺は隠しちゃったけど(^_^;)。苺と生クリームって反則! なんであんなに美味しいんだろ。

先週末はあんなに暖かかったのに、また寒くなったりして春が遠のいた感じがしますが、春を味わって気分だけでもあったかーくなりたいです。


Merry Christmas!

クリスマス・イブですね。最近は「Merry Christmas」っていうより、「Happy Holidays」がアメリカの若者の間では主流らしいですが、そのうち日本にも広まるのかしら……?

今年はどうせクリぼっちだしなと思い特に何にもしないつもりだったのですが、実家の母が「誰も来ないのよー」と言ってロールキャベツとから揚げもって押しかけてきました(^_^;)。なので、ちっちゃなブッシュ・ド・ノエルを作りました(^_^)。


右側にサンタの目がちょっと変なのはお愛嬌(〃▽〃)

チョコレート嫌いの家族がいたので封印していたガナッシュたっぷりのブッシュ・ド・ノエル。
スポンジケーキの生地をスクエア型に薄く流して焼きます。卵1個分で二人で食べるのにちょうどいい大きさです。生クリームといちごを巻いてロールケーキにします。チョコレートを刻んで湯煎し、生クリームを加えてがナッシュを作り、周りにたっぷりと塗る。いちごのサンタとヒイラギの飾りでデコレーションして粉砂糖を降らせて出来上がり。
久しぶりに作ったけど、うん、チョコレートのクリームって美味しい。やっぱりクリスマスはこれだなー。チョコが嫌いって理解できないわ。それにしてもこの時期のいちごってめちゃめちゃ高い。足元見られてるなーって感じですね(^_^;)

ブルーベリーのタルト


12月ですね。今年も残すところあと一か月弱。インフルエンザも流行ってきたみたいですが、予防接種、出遅れちゃったんです。1週間前に病院行ったらもう、予約受付終了でした。ほかの病院もいくつか問い合わせたけどどこも同じ。今年はワクチン不足って言ってたもんなあ。甘かった。年末にはイベントが控えているし、体調管理に気を付けなければ(^_^)。


実家から今年収穫したブルーベリーをたくさんもらったので、タルトを作ってみました。





続きを読む

桃のタルト

8月も今週で終わりですね。24時間テレビが終わると夏が終わるって感じがする。って見てないんだけどね(^_^;)


桃の季節もそろそろ終盤。先日、職場に桃のコンポートを持ってきてくれた人がいて、よく冷やしたものを頂いたらとってもおいしかった。

何気に「これでタルト作ったらおいしそうだなあ」て言ったら、「じゃあ、桃持ってくるから作ってきて」って話になり、その場の流れで「うんいーよ」と軽く言ってしまった。
そしたら翌日ほんとに持ってきた。しかも生のまま。え? まじか? と思ったけど今更いやとも言えず作るハメに。

洋梨のタルトは作ったことあるけれど、桃は初めて。まあ、同じようなものでしょ、と作りはじめた。
でもねえ、今日は暑いし、なんか気がのらない。
お菓子作るのは好きだけどいつも作ってるわけじゃない。やっぱり、よし作るぞーっていう気持ちがないとうまく出来ないんですよね。

桃の皮を剥くのが面倒で、いいや後からでもと4当分したものに砂糖をかけてレンジでチン。
さましてからツーッと皮剥けるかなあと思ったらぜんぜん剥けなかった。柔らかくなった分剥きにくくて余計面倒だった。
ジャガイモとは違うのね(笑)。どうせならコンポートにしたものをもらいたかったなあ。

なんか今日は出だしからつまづいてるなと思ったら案の定、タルト生地を作る工程をひとつすっ飛ばしてしまった。
これまで何回も行ったことのある基本中の基本だったのに初めてミスった。あー私年取ったのかなとちょっとショック。

気づいたときは戻れなかったので強行突破し見た目はそれらしく出来たけどどうかなあ。



明日持ってくので味見もできないし。でも、桃自体が美味しかったのでごまかせるかな(^_^;)

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (26)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター