桃のタルト

8月も今週で終わりですね。24時間テレビが終わると夏が終わるって感じがする。って見てないんだけどね(^_^;)


桃の季節もそろそろ終盤。先日、職場に桃のコンポートを持ってきてくれた人がいて、よく冷やしたものを頂いたらとってもおいしかった。

何気に「これでタルト作ったらおいしそうだなあ」て言ったら、「じゃあ、桃持ってくるから作ってきて」って話になり、その場の流れで「うんいーよ」と軽く言ってしまった。
そしたら翌日ほんとに持ってきた。しかも生のまま。え? まじか? と思ったけど今更いやとも言えず作るハメに。

洋梨のタルトは作ったことあるけれど、桃は初めて。まあ、同じようなものでしょ、と作りはじめた。
でもねえ、今日は暑いし、なんか気がのらない。
お菓子作るのは好きだけどいつも作ってるわけじゃない。やっぱり、よし作るぞーっていう気持ちがないとうまく出来ないんですよね。

桃の皮を剥くのが面倒で、いいや後からでもと4当分したものに砂糖をかけてレンジでチン。
さましてからツーッと皮剥けるかなあと思ったらぜんぜん剥けなかった。柔らかくなった分剥きにくくて余計面倒だった。
ジャガイモとは違うのね(笑)。どうせならコンポートにしたものをもらいたかったなあ。

なんか今日は出だしからつまづいてるなと思ったら案の定、タルト生地を作る工程をひとつすっ飛ばしてしまった。
これまで何回も行ったことのある基本中の基本だったのに初めてミスった。あー私年取ったのかなとちょっとショック。

気づいたときは戻れなかったので強行突破し見た目はそれらしく出来たけどどうかなあ。



明日持ってくので味見もできないし。でも、桃自体が美味しかったのでごまかせるかな(^_^;)

クラフティ

今日も暑かったですねー。夏本番だ。

暑さにも負けず焼き菓子、クラフティを作りました。




続きを読む

Gâteau au chocolat

バレンタインデーも過ぎてしまったんですけどね。。
『萌えおぼ』ゆばさんのお宅のバレンタインデーネタを見ていたら思い出し、急に食べたくなりまして。久しぶりに作ってみました。


ガトー・オ・ショコラ
小さめサイズ


続きを読む

Merry Christmas!

今日はクリスマスイブですねー。
2、3日前の予報では、連休は大荒れの天気とのことでホワイトクリスマスになるかと思いましたが、わが家の周辺はまだ穏やかです。先週降った雪もほとんど解けたし。

例年、クリスマスはケーキを作って、実家で親戚の子供も一緒に過ごすのですが、今年はおうちクリスマスです。
ケーキを作ってもだんだん、喜ぶ人がいなくなってきて創作意欲も低下ぎみ。年々手抜きになってく気がする(-。-;)。

今年は買っちゃおうかとも思いましたが、チラシみたらクリスマスケーキって高いんだなあ。びっくりです(*_*)。
上に乗ってるサンタとか家とか小人とかって、ケーキ切るときはずすよね。そしたら普通のショートケーキよりショボくならない? と身も蓋もないことを考えてしまった貧乏性の私です。

てなわけでやっぱり作ろう、と始めたのが遅くて大したものが作れなかったけど赤けりゃクリスマスっぽくなるかなとやっつけ仕事で作ったのがこれ。



スポンジの型のチョイスに失敗し(小さすぎた)、どーしたもんかと考えあぐねた末、セルクル型(底のない輪のような型)に苺、クリーム、スポンジの順に、2重にして詰めてみた。
冷蔵庫で冷してひっくりかえして上にジャムを塗って出来上がり。
見た目はイマイチだったけど、何とかクリスマスっぽくなったかな~。

苺のサンタは子どもには大ウケ。もう、喜ぶ小さい子どももいないけどね(^_^;)。
切ってクリーム挟んで帽子の上にもクリーム乗っけて目はキウイの種を使用。
結構カンタンに作れてかわいいクリスマスアイテムです(^^)。

アップルパイ

秋深し。急に寒くなってきましたね。もうすぐ、冬の予感。。
PCが半ば死んでいてすぐには回復しそうにもないので、あきらめてスマホでちまちま書いております。
誤タップが多くてイライラする(`´)。キーボードでカタカタ打ちたいっていうのはもう、古いんでしょうか。今は何でもスマホで出来ちゃう時代ですもんね(((^_^;)



寒くなってくると甘いものが恋しくなるということで、ちょっとティータイム。
りんごの美味しい季節です。アップルパイ作ってみました。 今回はいたってノーマルなおやつです(笑)





続きを読む

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (17)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター