FC2ブログ

MAJOR

サッカーWCが盛り上がっていますね。初戦から当初の予想をはるかに超えた活躍に期待も膨らみ、夕べは観戦で寝不足の人も多いのではないでしょうか。私の職場も朝出勤したら寝不足顔の人がちらほら。という私はゴールデンタイムの初戦でさえネットで速報をチラチラと確認する程度で、スポーツニュースのハイライトシーンを見て終わりなのですが……(^_^;)。
リアルタイムで見たい、録画しても見たいっていうスポーツはフィギュアスケートとテニスくらいかなあ。オリンピックともなればいろいろ見ちゃいますが、普段はサッカーに限らず、野球もバレーもあんまり見ない方です。
でも、アニメは別。昔でいえばアタックNO.1とかドカベンとかエースをねらえとかタッチとか。最近ではハイキューとか。他にもいろいろあるけど。

最近ようやく面白くなってきたのがメジャー2nd。野球中継なんてマー君がいた頃の楽天しか見てなかったので野球自体に興味はあんまりないんですけどね。
メジャーは2004年から2010年までNHK教育テレビで6シーズンまで放送されていました。2008年には劇場版も公開。ちょうどウチの子どもが主人公と同じ年くらいで一緒に見ているうちに母もハマるというパターン。その後のスペシャル版も見ました。
メジャー2ndはメジャーの主人公吾郎の子ども大吾が主役のアニメ。23日(土)で12回目の放送を終えました。

天才肌で偉大な父の背中を前にして少々、いやかなりやさぐれてた主人公がパッとしなくて物語も進まずって感じだったので最初のころは微妙だったんですよね。1st(あえて使う)が初期の段階で父親のデッドボールによる死っていう衝撃的な展開で目を離せなくしてしまったのに比べるとインパクトが少ないっていうかね。ピッチャーじゃなくてキャッチャーするとか親世代と逆パターンとか、こんなんで面白いのかってちょっと思ってしまっていました。
でも、ここにきて、え? ここでバッテリー組んじゃうのかー親たちもメジャー入りするまでまともに組んでなかったのにな(しかもアニメではほとんど描かれていないし)、とワクワクドキドキな展開に。監督が号泣してるとか、キャッチャーしてる大吾を見て自分の子じゃないのに興奮する寿也とか、あ、なんかいいって思った(^_^)。

オープニングのシーンから連想される、息子が偉大な親父に追いついて追い越せるかっていう良くあるテーマだけど、次世代を描く2ndの場合、人気シリーズだった1stをどれだけ凌駕できるかっていうことも大きな課題ですよね。今後の展開を楽しみにしたいなと思います。



「劇場版シティーハンター」新作決定

1週間ほど前の19日、「劇場版シティーハンター」の新作映画の来春上映が発表されました。TV版SPから20年ぶり、映画化は29年ぶりとのこと。昨年のTVアニメ放送開始30周年を記念し計画したものらしい。今の新宿を舞台に、主人公である獠と香が活躍する完全新作ストーリーなんですって。

今、ってことは依頼も掲示板じゃなくてメールで受けたりするのかな。二人の関係性はどうなってるんだろうとか考えるとワクワクする。これまでは原作とアニメだけで楽しんでいたのですが、冬コミで買ったCH本が素敵だったので、以来二次にもはまって最近ではpixiv眺めたり、本買ったりしてたんですよねー。
なので新作映画の発表はおひょってなったし楽しみ(^o^)、なんだけどね! でもこのニュース見て最初に思ったのは

「いいなあ、うらやましい!!!」

だって新作だよ。映画だよ。ほぼ30年ぶりだよ。もし、もしも(たぶんあり得ないとは思うけど)マクロスが(もちろん初代限定)新作映画制作決定! なんてニュースが流れたらおひょひょひょひょーーーっっってなるよね! TwitterのTLが輝や未沙の(この際ミンメイでも)素敵絵や素敵SSで溢れててなんてなったら幸せだよなー。

昨年の35周年イベントのオーケストラコンサートが思いのほか初代に優しかったので、あれだけで終わってしまったかと思うと残念だし、もっと何かないのかなあと。
サイコミで連載が再スタートしたFIRSTも今のところ毎週更新されているみたいなんですよね(進み遅いけど)。どういう方向に進もうとしているのか……。

あー、もし映画でもTVアニメでもいいから新作ってなったら、TV版とか劇場版の続きが見られれば一番嬉しいけど、この際選り好みしてらんないからリメークでもオリジナルでも何かあったらいいのになあと、期待するだけ無駄でしょうからもはや妄想です(笑)。

ちなみにCH主人公の声の神谷明さん、代表作はほかにもキン肉マンやケンシロウって言われてるけど、名前見るとやっぱりフォッカー少佐が頭に浮かんじゃいます(^_^)。


キミスイ

暑い日が続いてますね。
出かけても暑いし天気もイマイチで、連休はたまった録画と未読のまま積んであった本の整理に励んでいます。

今月の28日から公開される映画「君の膵臓をたべたい」。
原作の本は昨年の本屋大賞で2位になってたんですね。映画化の話題になるまで知りませんでした。

はじめて耳にしたときは猟奇的なタイトルにギョッとしましたが、病気の女子高生と彼女のクラスメートの男子を軸としたお話。
映画は観に行かないと思うので本を読みました。

ここからはネタバレありなので映画を見る予定のかたは「続きを読む,More」はポチらないでくださいねー。

続きを読む

さびしんぼうなふたり

ブラタモリ、結構好きで見てます。
この間、尾道やってましたねー。尾道は過去3回ほど訪れているので懐かしいなーと思いながら見てました。
最初に訪れたのは2?年前。若かったなあ。

きっかけは映画の尾道3部作。なかでも最後の「さびしんぼう」。
リアルタイムで見たわけではなく地上波で放送されてからでした。
ストーリーがどうのというより、風景と全編に流れているショパンの「別れの曲」がお気に入り。
とにかく、頭からはなれなくなって、尾道にすぐ行けるものでもないのでとりあえず、楽器店に直行。
「別れの曲」の楽譜を買ってきました。

小学生の時はピアノ習っていたけど、もう何年もやってないし、だいたい、ソナチネレベルでやめてしまった私に弾けるような代物ではなかった。楽譜は難易度がA~Eまでランクづけされていて、確かDかEだったと思う。
こりゃ無理だわ~と思ったものの、諦めきれずに下手なりに練習。人様に聴かせられるほどのものにはならなかったけど、自分で弾いてみたいと思って練習したのなんて初めてだったから、親に言われていやいや練習していた小学生のころと違って楽しかったなあ(^_^;)
そして、尾道へ。ロケ地めぐりなんてことは特にしなかったけど、あ、この辺の風景、映画に出てたかも! っていう発見は楽しい。映画にも登場するワッフル屋さんだけはしっかり行ってきました(*^^)v。美味しかったな。

二度目の尾道行は新尾道3部作といわれているうちのひとつ、「ふたり」がきっかけ。実はほかの2つは見ていない。これも地上波でたまたま見たんです。ちょっと悲しいお話だけどストーリーも好き。
懐かしくなってまた、行きたくなった。一度目から数年たっていたので、前に行って気に入ってた雑貨屋さんは無くなってて、ワッフル屋さんはあったけど、メニューが変わってたなあ。もう一回来たら絶対またこれを食べようって思ってたんだけどね。でも、ほかのものも美味しい。おすすめです(^_^)

どちらも、思い出深い映画の一つです。

YOI

今日も暑かったですねー。週末から気温がどんどん上がり夏日どころか猛暑日のところもあったようで。
まだ体が暑さに慣れていないせいでしょうか。体調もイマイチで土日はほとんど寝て過ごしてしまいました(-_-;)。
でもただ寝てるだけではもったいないとばかり、録りだめしてた録画やら、読もうとして積んであった本やらを片付けることに。
そして少しでも涼しくなれば……ていうわけでもありませんが、ユーリ!!!on ICE、見ました(^.^)。

もともと、「愛のアランフェス」にはまってから、フィギュアの大会のTV中継は伊藤みどりのころから欠かさず見てたので、話題になってた時から気にはなってたんですよねー。
でも、私んちは田舎だからどうせ放送してないし、って勝手に勘違いしていまして(^_^;)。
最終話だけ、ほぼオンタイムで見たのですがさすがに「……?」。話が全く見えない。

とそんな時、楽しそうにしている様子を沼のほとりから眺めているだけだった私に優しい手を差し伸べていただき、今頃になってですが全話見る機会ができまして(*^^)v。しっかり楽しませていただきました。

うん。絵がイイ。新しいアニメなのに懐かしい感じがします。そもそもフィギュアの繊細な動きをアニメーションで表現するってこと自体かなり大変なことだと思うし、そのあたりの作り手のこだわりがすごーく伝わってくる。
音楽がイイ。OPをはじめ、演技で使用されている曲もオリジナルが多いし。個人的にはスンギルのFSで使用されてた亡き王女のためのパバーヌが大好きなので、ちょっとしか流れなかったのが残念だったな。
そしてラスト。happy end……終わりじゃなくて、これから始まるって感じの余韻が好きです。これは続編希望って声が多くあったのわかるなあ。

本格男子フィギュアスケートアニメっていうだけあって、男子のスケーティングが中心。男女のからみはないし、抱擁シーンはいっぱいあるけどラブシーンはナシ。だけど全話通して、『愛』なんだなあ。
愛のカタチにもいろいろあるわけで。

映画化も決定したとのことだし、冬季オリンピックももう来年だし(えっソチからそんなに経ったの? と自分が驚いてる)今年の冬はフィギュア界が盛り上がっていきそうで楽しみです!(^^)!




プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (29)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター