ピザおもち

3日から寝込んでしまい今日はすでに8日。いつのまにか松の内も過ぎてしまいました。
せっかくの3連休がーっ(T_T)。しかも明日から仕事だ。現実逃避したい……。
まだ、年末の戦利品も全て目を通し切れていなくて。ま、手元にあるんだから、どっかに行っちゃうわけでもないし、ゆっくりじっくり読むとします。

先日、ケンミンショースペシャルで岩手県の餅の食べ方のバージョンがいろいろ紹介されてて、へーこんな食べ方あるんだと感心して見てました。感心した割にはシーチキン餅以外、作り方とかよく覚えていないんだけど。
我が家の雑煮やあんこ餅に飽きたらの定番は十数年前から「ピザお餅」ですね。わざわざ餅におをつけなくてもいいんだけど、たぶん、子どもが小さかったから「お餅」になってそのまま定着してしまった感じです。


やっぱりパセリよりピーマンの方が良かったなー(^^)

続きを読む

非常食レシピ



公共施設や会社なんかに備蓄されている非常食。震災以降は自宅に備蓄している人も多いですよね。水は6年~7年保存のものが多いけど、食べ物は3年~5年。
このアルファ米の五目ごはん、職場で備蓄されていたものですが、今月が賞味期限ってことで更新されることになりました。
従業員10人ちょっとの小さな事業所ですが、三日分の備蓄ということで約100食、ごみとして廃棄しないように、との本社からのお達しもあり、ひとりあたり10個ほど配布されました。

実際、6年前の震災の2日目に食べたのですが、お湯を入れて待つこと15分。前日の夜は飲まず食わずで、翌朝凍えるなか、温かいご飯を食べたときはほんとにおいしいと思った。ありがたかった。
でもねえ、非常時ならともかく、今食べてもこれそんなにおいしくないんだよね。今はそれだけ幸せってことなんだろうけれど、正直、10食も食べきれる自信がない。
ってことで、おいしく食べるレシピを考案(^o^)。やっぱり捨てちゃうなんてことしたら罰当たりそうだし(^_^;)

続きを読む

とまとまとめ

今年の夏はトマト食べたなあ(^。^)。

生食でもイケるけど料理の具材として使うと美味さが際立つサンマルツァーノ・リゼルバというトマトを箱買いしました。



一度に食べきれないから煮込みとかトマトソース用に半分は冷凍保存したのですが、たくさんあるのでいろいろ試してみようと和洋中とチャレンジ。

美味しかったものをちょこちょこTwitterにあげてたら、「りめんば」いろはさんからレシピおくれーとの申し出がありまして。

こんなものに目を止めていただき光栄でございます(´∀`*)ゞ。
いつもテキトーに作ってるのでレシピなんてきちんとしたものはないのですが、メモ程度で良ければーってことでまとめてみました。
ついでに備忘録がわりにここにもUPしちゃいまーす(^_^)。

続きを読む

I miss the sunshine.

ただいま夏休み中です。
なのに、ここんとこ天気の悪い日が続いていてちょっと憂鬱ぎみ(-_-;)
暑いと暑いで文句たらたらなんだけど雨ばっかり続くとお日様が恋しくなるんですよね。
人間ってワガママな生き物だから……(^_^;)

唯一晴れ間がのぞいた昨日、13日に海に行ってきました。

日の出直前に海に到着。早速食料調達開始!



続きを読む

春を探して

春を探しに海まで行ってきました。
朝のうちは風が冷たかったけれど、時々陽ざしがポカポカして春の陽気でしたねー(^o^)


続きを読む

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (22)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター