さびしんぼうなふたり

ブラタモリ、結構好きで見てます。
この間、尾道やってましたねー。尾道は過去3回ほど訪れているので懐かしいなーと思いながら見てました。
最初に訪れたのは2?年前。若かったなあ。

きっかけは映画の尾道3部作。なかでも最後の「さびしんぼう」。
リアルタイムで見たわけではなく地上波で放送されてからでした。
ストーリーがどうのというより、風景と全編に流れているショパンの「別れの曲」がお気に入り。
とにかく、頭からはなれなくなって、尾道にすぐ行けるものでもないのでとりあえず、楽器店に直行。
「別れの曲」の楽譜を買ってきました。

小学生の時はピアノ習っていたけど、もう何年もやってないし、だいたい、ソナチネレベルでやめてしまった私に弾けるような代物ではなかった。楽譜は難易度がA~Eまでランクづけされていて、確かDかEだったと思う。
こりゃ無理だわ~と思ったものの、諦めきれずに下手なりに練習。人様に聴かせられるほどのものにはならなかったけど、自分で弾いてみたいと思って練習したのなんて初めてだったから、親に言われていやいや練習していた小学生のころと違って楽しかったなあ(^_^;)
そして、尾道へ。ロケ地めぐりなんてことは特にしなかったけど、あ、この辺の風景、映画に出てたかも! っていう発見は楽しい。映画にも登場するワッフル屋さんだけはしっかり行ってきました(*^^)v。美味しかったな。

二度目の尾道行は新尾道3部作といわれているうちのひとつ、「ふたり」がきっかけ。実はほかの2つは見ていない。これも地上波でたまたま見たんです。ちょっと悲しいお話だけどストーリーも好き。
懐かしくなってまた、行きたくなった。一度目から数年たっていたので、前に行って気に入ってた雑貨屋さんは無くなってて、ワッフル屋さんはあったけど、メニューが変わってたなあ。もう一回来たら絶対またこれを食べようって思ってたんだけどね。でも、ほかのものも美味しい。おすすめです(^_^)

どちらも、思い出深い映画の一つです。

YOI

今日も暑かったですねー。週末から気温がどんどん上がり夏日どころか猛暑日のところもあったようで。
まだ体が暑さに慣れていないせいでしょうか。体調もイマイチで土日はほとんど寝て過ごしてしまいました(-_-;)。
でもただ寝てるだけではもったいないとばかり、録りだめしてた録画やら、読もうとして積んであった本やらを片付けることに。
そして少しでも涼しくなれば……ていうわけでもありませんが、ユーリ!!!on ICE、見ました(^.^)。

もともと、「愛のアランフェス」にはまってから、フィギュアの大会のTV中継は伊藤みどりのころから欠かさず見てたので、話題になってた時から気にはなってたんですよねー。
でも、私んちは田舎だからどうせ放送してないし、って勝手に勘違いしていまして(^_^;)。
最終話だけ、ほぼオンタイムで見たのですがさすがに「……?」。話が全く見えない。

とそんな時、楽しそうにしている様子を沼のほとりから眺めているだけだった私に優しい手を差し伸べていただき、今頃になってですが全話見る機会ができまして(*^^)v。しっかり楽しませていただきました。

うん。絵がイイ。新しいアニメなのに懐かしい感じがします。そもそもフィギュアの繊細な動きをアニメーションで表現するってこと自体かなり大変なことだと思うし、そのあたりの作り手のこだわりがすごーく伝わってくる。
音楽がイイ。OPをはじめ、演技で使用されている曲もオリジナルが多いし。個人的にはスンギルのFSで使用されてた亡き王女のためのパバーヌが大好きなので、ちょっとしか流れなかったのが残念だったな。
そしてラスト。happy end……終わりじゃなくて、これから始まるって感じの余韻が好きです。これは続編希望って声が多くあったのわかるなあ。

本格男子フィギュアスケートアニメっていうだけあって、男子のスケーティングが中心。男女のからみはないし、抱擁シーンはいっぱいあるけどラブシーンはナシ。だけど全話通して、『愛』なんだなあ。
愛のカタチにもいろいろあるわけで。

映画化も決定したとのことだし、冬季オリンピックももう来年だし(えっソチからそんなに経ったの? と自分が驚いてる)今年の冬はフィギュア界が盛り上がっていきそうで楽しみです!(^^)!




カーネーション

今日は母の日でしたね。

気づけば5月も半ば。そういえば、4月はSS一つも書いてなかった……
ってことで短いですが母の日にちなみまして、よろしかったらどうぞー(^_^)

続きを読む

魅惑のWeekend

ゴールデンウィークも終わりですね。
あっという間の5連休でした。

ほぼほぼお天気にも恵まれたし、まずまずのGWだったかなあ。
といっても、前半は近場をトレッキングしたほかは、掃除して、買い物に行ったりと普通のお休みと大して変わらない日々だったんですけどね。

でも! 週末はちょっとお出かけしてきました。
なんと、とらのあなに行ってきました。
知らない街を歩くだけでもドキドキ、わくわく!(^^)!
地元の小さなメイトに比べると(それしかないので^_^;)、品ぞろえも豊富。いろいろあって迷ってしまう。マクロスはほとんどなかったけどね(^^ゞ。
とりあえずハイキューの薄い本を2冊ゲット。
ハイキューも好きなんですよー。
マンガは続いているようですが、アニメしか見てないので早く次のシーズン始まらないかなーと心待ちにしてマス(^_^)。

どちらもコメディー系ですが、ひとつは絵もめちゃうまいし、話もうん、あるあるって感じで楽しめた。
もうひとつは絵がちょっと好みじゃなかったなあ。

ほかの作品もそうだけど、こういう本って同じキャラをかいててもみんなちょっとずつ違う個性が光ってて楽しい。
うん、これはくせになるかもしれないよ。
魅惑の週末に、今度はもう少し勉強してから行こう、と誓いました(笑)



帰ったらにゃんこのキャットタワーが届いていて、不器用なので1時間半かけて何とか設置。
でも、当のにゃんこは一晩お留守番をさせたせいか、機嫌が悪くしゃーふーっされる始末。
せっかく頑張って組み立てたのに、まだタワーに上ってくれないのでした(´д`||)。

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (17)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター