ホメネギ

梅雨ですねー。今日はじめじめとすっきりしない天気でした(-_-;)。

先週、仕事でなんですが臨床心理士によるカウンセリングに関する講演を聴く機会がありまして。
カウンセリング技法のひとつなんだけれど普段のコミュニケーションにも有用だから覚えておくといいよと言われたことがありました。
yjimage[2]





    ほめねぎいいな!

唐突にネギの絵を描いて「ネギを褒めていいな! って言ってみよう」とか言われて
一瞬、ん?

要するに相手を

ほめ
ねぎらって
いいなおす

ってことらしい。

私は知らなかったのだけれど、ほめネギ大作戦とかいうプロジェクトを実行してた団体があるそうで、まあ、これは夫を褒めてねぎらって世界平和につなげよう的な
活動らしいのですが。

ほめねぎにいいなを加えたことろが傾聴技法というものらしいです。
コミュニケーション能力の向上を図るならまず聞くことから始めようといわれる所以ですね。

相手を褒めてねぎらうことで相手を受容し、会話の内容を言いなおして確認することで明確にする。
そのことにより、ちょっとした誤解なんかにも気づけるかもしれないし、相手が自分のことを理解してくれている、少なくとも理解しようとしてくれていることを実感できるってわけです。
相手の気持ちに寄り添うってことが大切なんですね(^_^)

「このハゲーーーっっっ」とか言って相手を罵倒ばっかりしてたら誰もついてこなくなっちゃいますもんね(^_^;)
にしてもアレはすごいな……。


猫のひげ

今日は珍しく県外へ出張。早めに終わったので街をぶらぶら。
こんなものを見つけてしまいました。


うちのにゃんこと同じ黒白ハチワレ


猫の髭のお守り袋。
といってもまだ髭は入ってないのでこれから入れなきゃなんないのですが。

ついでに赤のミニミニ招き猫。
赤は無病息災といわれています。
まあ猫じたい、6匹集まれば六猫息災ってことで縁起物なんですけどね。


猫の髭は金運を招くともいわれていて縁起がいいらしい。
そんな話、聞いたことあったような気もするけど、意識して見てなかったしまだ抜け落ちた髭なんて気づいたことない。
ごみと一緒に掃除機で吸い取っちゃってたかも。
あー金運を吸い取ってたのかなー。
今度よく探してみよう。

ちなみに、無理にひっぱったり切ったりしたものはご利益がないそうです(^_^;)

にゃんこ捕獲大作戦

にゃんが我が家に来て今週で2か月。だいぶ慣れてはきたけどすり寄っても来ないし、抱っこもさせてくれない。
でも、やっとなでなで出来るようになったし、膝には乗らないけど足もとまでやってきて手は乗っけてくれるようになった。
たまに、後ろから脇腹をジャブされる。これは不意打ちされると「およっ」とか思わずヘンな声が出る。その声に驚いたにゃんが1メートルくらい後方に飛んでる。
でもまた仕掛けてくるんだよね。脇腹は勘弁してほしい(^_^;)


テーブルの下から狙ってる?

続きを読む

猫の細道

先週に引き続き尾道の話です(^_^)。

尾道に「猫の細道」といわれるところがあります。
3回目はそこを目指して行きました。
もう、猫好きにとってはその響きだけでわくわくしちゃいます!(^^)!。
どんなにゃんこに出会えるんだろう♪♪ みたいな……。

_DSC2568.jpg


続きを読む

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (15)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター