アップルパイ

秋深し。急に寒くなってきましたね。もうすぐ、冬の予感。。
PCが半ば死んでいてすぐには回復しそうにもないので、あきらめてスマホでちまちま書いております。
誤タップが多くてイライラする(`´)。キーボードでカタカタ打ちたいっていうのはもう、古いんでしょうか。今は何でもスマホで出来ちゃう時代ですもんね(((^_^;)



寒くなってくると甘いものが恋しくなるということで、ちょっとティータイム。
りんごの美味しい季節です。アップルパイ作ってみました。 今回はいたってノーマルなおやつです(笑)





アップルパイっていったら、りんごを煮たものをパイに詰めて、上にも格子状のパイが乗ってるものが一般的ですよね。でもあれってけっこう作るのメンドくさい。家庭で食べるおやつはお手軽、美味しいがモットーの私にはハードルが高いので、私が作るのはもっとカンタンなアップルパイなのです。



りんごは赤くてキレイなものを選んで皮付きのまま薄くスライス。パイ皿にしいたパイ生地にハチミツを塗ってスライスしたりんごを並べます。上から溶かしバターとグラニュー糖を振りかけ、オーブンへ。30分~40分焼けば出来上がり(^o^)。
ハチミツとりんごの相性はカレーでなくてもバツグン(^^)。あっさりした甘さなのでいくらでも食べられちゃいます。



生地もパイ特有の層にする必要がないので、「練りパイ生地」を使用。15分もあれば作れます。冷凍パイシートも市販されてますが、お値段もそこそこするし、ちょっと油っぽいかな~。
油も気になるお年頃なので(笑)、私は大抵、バター類はレシピの2割カットで作ります。最近特にバターはお高いので…(^-^;。出来立て食べるならこれで十分。サクサクして美味しいんですよ~。
秋の定番おやつです🎵


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ぶいさん
そうですよね。やっぱりキーボードの方が書いたって感じになるし(^o^)
指、1本でポンポンってのがどうもねえ(-""-;)。
秋は美味しいものがいっぱいですよね。アップルパイもぜひ❤

拍手コメントありがとうございます

ひーちゃんさん
ありがとうございます。あれ、見た目よりも簡単に出来るんですよ。友人受けもいいし(笑)
春巻き風スイーツも美味しそうですね!チョコを入れるってところがいい感じです。試してみたいです(^^)。
PCはもう、お使いになってないんですね。。慣れてしまえば不便に感じることもないのですね~。せめて、タブレットがあれば画面が小さいっていうストレスからは解放されると思うのですが。どうも私はタップミスが多くて。ストレスたまりまくりです(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ゆばさん
おおっ。こちらにもキーボード派が!しかも何やら手間のかかることをしてらっしゃるご様子で(笑)。
っていう私も昔、PCでe-mail書いたものをケータイのメールに送り、それを転送とかしてました(^_^;)。お仲間がいて安心しました(^^)。
アップルパイもお褒めいただきありがとうございまーす。友達に出しても結構、みんな騙されてくれるのですが(笑)、本当にお手軽に作れるんですよ(^^)。私、基本面倒くさがりなので(^_^;)
プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (17)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター