Merry Christmas!

今日はクリスマスイブですねー。
2、3日前の予報では、連休は大荒れの天気とのことでホワイトクリスマスになるかと思いましたが、わが家の周辺はまだ穏やかです。先週降った雪もほとんど解けたし。

例年、クリスマスはケーキを作って、実家で親戚の子供も一緒に過ごすのですが、今年はおうちクリスマスです。
ケーキを作ってもだんだん、喜ぶ人がいなくなってきて創作意欲も低下ぎみ。年々手抜きになってく気がする(-。-;)。

今年は買っちゃおうかとも思いましたが、チラシみたらクリスマスケーキって高いんだなあ。びっくりです(*_*)。
上に乗ってるサンタとか家とか小人とかって、ケーキ切るときはずすよね。そしたら普通のショートケーキよりショボくならない? と身も蓋もないことを考えてしまった貧乏性の私です。

てなわけでやっぱり作ろう、と始めたのが遅くて大したものが作れなかったけど赤けりゃクリスマスっぽくなるかなとやっつけ仕事で作ったのがこれ。



スポンジの型のチョイスに失敗し(小さすぎた)、どーしたもんかと考えあぐねた末、セルクル型(底のない輪のような型)に苺、クリーム、スポンジの順に、2重にして詰めてみた。
冷蔵庫で冷してひっくりかえして上にジャムを塗って出来上がり。
見た目はイマイチだったけど、何とかクリスマスっぽくなったかな~。

苺のサンタは子どもには大ウケ。もう、喜ぶ小さい子どももいないけどね(^_^;)。
切ってクリーム挟んで帽子の上にもクリーム乗っけて目はキウイの種を使用。
結構カンタンに作れてかわいいクリスマスアイテムです(^^)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (15)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター