snow snow snow

雪がきれい…だなんて誰が言った……?

今週は雪に悩まされた一週間でした(>_<)
月曜日からだったから一週間が長くて辛かった。

各地で立ち往生や足止めなど大変な思いをされた方もいらっしゃいましたもんね……。
予報だとまた、来週も雪マークが……。春はまだ遠し。。。



現在、車で片道2時間ほどのわりと豪雪地帯に通勤しておりまして。結構これがしんどい。
渋滞も辛いけど、道がひどい。これで除雪なってんのかと(-_-;)。ぼっこぼこで車は勝手にあさっての方向に向くし、スタックしかけたことも。
国道はまだいいんですが、市道、もしくは市の管理下の道路。予算の関係なんでしょうか。除雪が追い付かないんだろうなー。頑張ってくれてるはずなんですけどね。
バス路線にもなってるのに道路幅は7割ほどになり、すれ違うのもやっと。歩道と道路の間に積まれた雪は2メートル、場所によっては3メートル以上にも達し歩いている人も見えない。ここ、通学路なんだけど大丈夫なんだろうか。それにしてもあんなに高くよく積み上げられるなあ。
当然、歩道からも車が見えないので駐車場の出入りには神経を使います。よく、事故起きないなーと感心する。

特に月曜日の雪の降り方は尋常じゃなかった。お昼休みに先に休憩に入った同僚が部屋に飛び込んできて「車が脱出不能になってるっ」。
空気が白く見えるくらい降ってるからどんぐらい積もったかわからなかった。あわてて駐車場に行ってみると車が水没ならぬ雪没(って言葉はないかもしれんが)しててかまくらみたいにこんもりしている!
夕方まで放置しててなったことはあったけど、おいおいまだお昼だよ!
それから必死で雪をかきだし、脱出路を確保し、こんな日に客も来ないだろうと来客用の融雪エリアへ車を移動。夕方には車の屋根やフロントにまたこんもり積もってたけどね。。

通勤の往復4時間近くの時間がねー、何も出来なくてもったいない。電車やバスなら寝たり、本読んだり出来るんだけどなあ。
聞き流すだけの英会話にチャレンジしてみたんですよ。でも海外に行く予定があるわけでもないし、せっぱつまって英会話を取得するような事情も意気込みもないので、眠くなってしまって……。命にかかわるのでやめました(^_^;)。
特に帰りは2時間に及ぶ睡魔との戦いに打ち勝たねばならないので、テンションあがるような音楽でも聴いてないと。でも、手持ちのCDはどれもヘビロテ状態でなんかいいのないかなあ……。おすすめのがあったら是非(^_^)

あー春が待ち遠しい。。。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 通勤

VF-4さん
私のぼやき&グチにコメントいただき恐縮です。ぼやいてるヒマがあったらSS の続き書けってところをありがとうございます(^_^;)。
年間40日ですか!もったいないですよねー。でも、私も電車通勤してた時は寝てました。あの揺れがいい感じに眠気を誘うんですかねー(^^)

それ、私もどうなんだろうと考えたことあります。艦長だったらやっぱり送迎つきじゃないでしょうか。セキュリティの問題もあるし。
あの、二日酔い未沙ですが、あんなに髪をなびかせて寒くないのかと思って見てましたよ。まあ、二日酔いを醒ますにはちょうどいいのかもしれませんが(^_^;)
それにしても、マクロスの人たちはミンメイをはじめとして薄着すぎですよね。
地球温暖化のアラスカを想定してたとしても雪降ってるんだし。
逆に真夏ってどうしてたんだろう?制服も一年中同じだし。FIRSTは半袖もありましたが(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アニメの中の衣装考察

VF-4さん
ん?何で衣装の話?って思ったら私が言い出したんですね(笑)
細かいとこまで見てますねー。さすがです!ジャケットの丈は気付いてませんでした。確認してしまいましたよ(^^)
マクロスのファッションは突っ込みどころがありすぎて、どこから手をつけていいのやらです。いくら30年以上も前とはいえあれじゃあねえ(-""-;)
ホントですね。愛おぼの未沙の私服率は低いですね。だったらなおさらもう少し可愛くして欲しかったなあ。デートのわりには地味ですもんね。
輝のファッションもね……。ミンメイとのデートのときのスカル隊でお揃いで作ったのか?みたいなイレブンTシャツとか、未沙とのデート時のアングラーな格好といい、もっと何とかならなかったのかと思います。
メカのデザインに力を入れてた分、着るものはおざなりになったのかな(^_^;)
プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (17)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター