Gâteau au chocolat

バレンタインデーも過ぎてしまったんですけどね。。
『萌えおぼ』ゆばさんのお宅のバレンタインデーネタを見ていたら思い出し、急に食べたくなりまして。久しぶりに作ってみました。


ガトー・オ・ショコラ
小さめサイズ





我が家にチョコ嫌いの男子がいるおかげで、バレンタインデーなんてまるで頭になくて……。ずっと作ってなくて10何年ぶりかなー。
しばらく作ってなかったので感覚も鈍り、温度とか焼き加減とか冷まし方とか、いろいろ反省点がいっぱいの出来になってしまった……。
カタチもイマイチだなー。そこはご愛嬌ってことで(^_^ゞ。



ゆるーく泡立てた生クリームなんか添えると、オシャレ感も出るし美味しいです。今回は用意してなかったのでパウダーシュガーをさらさら。ふわしっとりといった食感です。

作り方は結構簡単です。
①チョコ70g 、バター35gをレンジでチンしてクリーム状にする。
②砂糖30g、生クリーム30cc(牛乳で代用)、卵黄2個分、ココアパウダー20g、薄力粉10gを①に混ぜる。好みでラム酒を少々。
③卵白2個分と砂糖30gを泡立てメレンゲをつくり、①と混ぜ合わせてオーブンで焼くだけ。180℃で10分、160℃で20分くらいかな。

この時、バターは無塩のものを使うとよいのですが、無かったので普通の有塩のものを使用。
チョコレート系のケーキの場合はどうしても、少ししょっぱい味わいになるんですよねー。
まあ、塩キャラメルとか塩バニラなんていうのもあるので、気にならない方は普通のバターで十分だと思います。
私は、たとえば塩大福よりノーマルな大福のほうが好みっていう人間なので塩分がちょっと気になりましたが(^_^;)

そういえば昨年、お土産に頂いたチョコの周りにキラキラしたものがくっついてて、グラニュー糖かな? って思ったら塩の結晶だったってことがあった。塩チョコっていうのかな。ほんと、びっくりするくらいしょっぱいチョコだったんで、周りを削り落として食べたなんてことも……(^_^;)。流行ってるのかな??

以前は職場で女性陣から男性陣に義理チョコ配るってこともしてたんですが、いつからかその習慣もなくなってしまいました。最近は女の子同士とか男の子同士とか自分へのご褒美チョコとか、いろんなシチュエーションがありますよねー。
男の子同士って聞いた時にはちょっと引いたけど、BLってわけでもないみたい(笑)。なかには手作りして持っていく男子もいるらしい。

せっかく作ったけど食べてくれる人もいないし、一人じゃ多いなーと思っていた時にちょうど母が届け物をしに来たので二人でおいしくいただきました(^_^)。まだ半分残ってますけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (15)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター