さびしんぼうなふたり

ブラタモリ、結構好きで見てます。
この間、尾道やってましたねー。尾道は過去3回ほど訪れているので懐かしいなーと思いながら見てました。
最初に訪れたのは2?年前。若かったなあ。

きっかけは映画の尾道3部作。なかでも最後の「さびしんぼう」。
リアルタイムで見たわけではなく地上波で放送されてからでした。
ストーリーがどうのというより、風景と全編に流れているショパンの「別れの曲」がお気に入り。
とにかく、頭からはなれなくなって、尾道にすぐ行けるものでもないのでとりあえず、楽器店に直行。
「別れの曲」の楽譜を買ってきました。

小学生の時はピアノ習っていたけど、もう何年もやってないし、だいたい、ソナチネレベルでやめてしまった私に弾けるような代物ではなかった。楽譜は難易度がA~Eまでランクづけされていて、確かDかEだったと思う。
こりゃ無理だわ~と思ったものの、諦めきれずに下手なりに練習。人様に聴かせられるほどのものにはならなかったけど、自分で弾いてみたいと思って練習したのなんて初めてだったから、親に言われていやいや練習していた小学生のころと違って楽しかったなあ(^_^;)
そして、尾道へ。ロケ地めぐりなんてことは特にしなかったけど、あ、この辺の風景、映画に出てたかも! っていう発見は楽しい。映画にも登場するワッフル屋さんだけはしっかり行ってきました(*^^)v。美味しかったな。

二度目の尾道行は新尾道3部作といわれているうちのひとつ、「ふたり」がきっかけ。実はほかの2つは見ていない。これも地上波でたまたま見たんです。ちょっと悲しいお話だけどストーリーも好き。
懐かしくなってまた、行きたくなった。一度目から数年たっていたので、前に行って気に入ってた雑貨屋さんは無くなってて、ワッフル屋さんはあったけど、メニューが変わってたなあ。もう一回来たら絶対またこれを食べようって思ってたんだけどね。でも、ほかのものも美味しい。おすすめです(^_^)

どちらも、思い出深い映画の一つです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (15)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター