猫の細道

先週に引き続き尾道の話です(^_^)。

尾道に「猫の細道」といわれるところがあります。
3回目はそこを目指して行きました。
もう、猫好きにとってはその響きだけでわくわくしちゃいます!(^^)!。
どんなにゃんこに出会えるんだろう♪♪ みたいな……。

_DSC2568.jpg





でも、行ったのが夏真っ盛りの8月。連日の猛暑日の日中に、猫がのんびり散歩しているはずもない。まして日向ぼっこなどしてたら熱中症で命を落とすって。
人っ子一人、いや、猫っこ一匹歩いていませんでした(^_^;)。
唯一見つけたのが日陰でお昼寝中のこの子。

      _DSC2589.jpg

改めて良く見てみたら、にゃんとうちの子にそっくりだわ。今気づいた(笑)。
この日も暑ーい日だったので、だるそうに寝ていた猫さんは逃げもしなかったけど、声をかけても返事もせず、ほっといてよって感じだったかな。お昼寝の邪魔をしてごめんね。
猫たちにはあまり出会えなかったけど、いかにも尾道っていう路地や階段沿いには福石猫が置いてあったり、雰囲気のあるカフェや、雑貨屋さん、招き猫を集めた美術館があったりと歩いているだけでも楽しい。

      _DSC2587.jpg


最近は、ネコノミクスとかいわれて猫ブームらしいのですがあんまり実感はなかったなあ。確かにイベントは増えましたね。
猫グッズも、もう20年以上前からつい目についちゃって手に取ったら連れて帰りたくなる、の繰り返しで自然に増えてしまいました。あと周りからのプレゼントとか。
まあ、猫関係送っとけばとりあえず喜ぶだろうってかんじで、私にだって好みはあるんですけどね。でも、ほとんど、術中にはまっています(笑)。

今、奈良でちょうど「にゃらまち猫祭り」っていうのを今月末まで開催していて、もう、10年以上も続いているんですね。
めちゃめちゃ行ってみたいのですが、6月は祝日もないし、仕事も忙しい時期で休みは取りづらいしでなかなか実現するのは難しそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 招き猫

VF-4さん
うちにもあちこちに招き猫置いてますよ(^^)。
右手か左手かっていう違いもありますが、色や置く位置によっても招く運に違いがあるらしいです。
尾道の招き猫美術館に行った時は右手招きと左手招きのペア招き猫を買ってきました。神頼みならぬ猫頼みですね(=^ェ^=)

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (17)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター