ホメネギ

梅雨ですねー。今日はじめじめとすっきりしない天気でした(-_-;)。

先週、仕事でなんですが臨床心理士によるカウンセリングに関する講演を聴く機会がありまして。
カウンセリング技法のひとつなんだけれど普段のコミュニケーションにも有用だから覚えておくといいよと言われたことがありました。
yjimage[2]





    ほめねぎいいな!

唐突にネギの絵を描いて「ネギを褒めていいな! って言ってみよう」とか言われて
一瞬、ん?

要するに相手を

ほめ
ねぎらって
いいなおす

ってことらしい。

私は知らなかったのだけれど、ほめネギ大作戦とかいうプロジェクトを実行してた団体があるそうで、まあ、これは夫を褒めてねぎらって世界平和につなげよう的な
活動らしいのですが。

ほめねぎにいいなを加えたことろが傾聴技法というものらしいです。
コミュニケーション能力の向上を図るならまず聞くことから始めようといわれる所以ですね。

相手を褒めてねぎらうことで相手を受容し、会話の内容を言いなおして確認することで明確にする。
そのことにより、ちょっとした誤解なんかにも気づけるかもしれないし、相手が自分のことを理解してくれている、少なくとも理解しようとしてくれていることを実感できるってわけです。
相手の気持ちに寄り添うってことが大切なんですね(^_^)

「このハゲーーーっっっ」とか言って相手を罵倒ばっかりしてたら誰もついてこなくなっちゃいますもんね(^_^;)
にしてもアレはすごいな……。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (15)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター