ネコババ

毎日暑いです。
予想最高気温が35度を超えないとあー今日はちょっと涼しいな、って感覚麻痺してきますよねー(^_^;)

扇風機派の私は室内温度が30度を超えないとエアコンをつけないのですが、この暑さをものともせず我が家のにゃんこは朝からハイテンションで跳びまわっています。走るというより跳んでる。良く食べ良く出す。
若いっていいなあ(*^^)。

ネコババって漢字で書くと猫糞。
猫がう○こをすると砂をかけてきれいに隠すところから、悪行を隠して知らん顔をすることをネコババするというようになったってのが有力説。猫婆って説もありますけどね。
まあ、たいていは拾ったお金を自分のもにしちゃうなんてときに使いますが。


以前実家で飼ってたにゃんこはトイレが上手で、用を足して砂をかけた後はさらに前足で丁寧にならし平らにしていました。
まるでレーキでグランドをならすみたいに。
あれ? トイレしてないのかな? って掘ってみると出てくるみたいな(笑)
ネコババが上手なにゃんこでした(^_^)

現在のうちのにゃんこ、お行儀が悪くてトイレの前後に砂を豪快に掘りまくり外に掻き出しちゃうんです。
時には砂と一緒にブツも飛び出していたことも……(^_^;)。
猫のくせにネコババが下手。

しょうがないのでトイレごとすっぽり段ボール箱に入れて使用していましたが一週間もすれば箱の中は砂だらけ。
深型の物を買いなおしてみたのですが、入り口部分を低くしているものだったのでそこからやっぱり砂が出てしまう。
というわけで上から入る猫トイレなるものを買ってみました。



猫によって違うもんですねー。
これはしつけとかでどうにかなるものではないのでにゃんこに合ったトイレを用意するしかありません。
これで3台目。にゃんこは1匹なのに。
まだ設置したばっかりなので様子を見ている感じですが気に入ってくれるといいなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ゆばさん、ありがとうございます(^o^)

そうなんですよ。エアコンつけると特に足下冷えちゃって……。若いときは平気だったんだけど、やあねえ年取るって(--;)
にゃんこはもともと暖かいところが好きですもんね(^^)

うちもあちこちに猫砂落ちてます。トイレの周りに¥100ショップで買った人工芝を敷き詰めたら軽減しましたよー(^^)v

ダイナミックですか!? がさつでやんちゃなだけだと思うのですが、そんなこと言われるとホメられた気分になりますね!(笑)

猫草はですねー。考えてみればうちの子は秋に生まれて2月に保護されているので、草を食べる習慣を母猫に教えてもらわないまま冬になって葉っぱ自体見たことなかったのかも。
きっと抜いて振り回してぐちゃぐちゃにするおもちゃだと思ったんですね(^_^;)


プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (17)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター