クラフティ

今日も暑かったですねー。夏本番だ。

暑さにも負けず焼き菓子、クラフティを作りました。






クラフティとはフランスのリムーザン地方発祥の伝統的な焼き菓子。 タルト型にタルト生地を敷いてさくらんぼを中に並べて、カスタードクリームのような生地を流し込んで焼き上げたもの。

もともとはさくらんぼを使ったものをいいますが、最近はりんご、イチゴ、洋梨などいろんなフルーツのクラフティが紹介されていてどれもめちゃ美味しい(*´∀`)♪

タルト生地は必ずしも使用しなくてOKなので、季節の果物を使って気軽に作れるお菓子です。生の果物が無かったら桃缶なんかでも美味しい。フルーツ入り焼きプリンって感じでしょうか。

さくらんぼの季節はちょいと過ぎてしまいましたが、たくさんいただいたので種をとって冷凍保存していたものを使いました。

りんごや洋梨は一度煮てから使いますがさくらんぼは生のまま焼くのでお手軽。
焼きたてはタルト生地もサックサク。でもってさくらんぼはめっちゃジューシーでカスタードの生地とも良く合うんですよねー(^o^)。ティータイムにぴったりのおやつです。

        

ただ、今日みたいな日にオーブンを使ったケーキなんて作ると室内気温があっという間に30℃超え。
やっぱり冷たいお菓子でひんやりしたかったなーとつめたーく冷やしておいたものは夕食後のデザートにでも食べようかな(^q^)。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (16)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター