とまとまとめ

今年の夏はトマト食べたなあ(^。^)。

生食でもイケるけど料理の具材として使うと美味さが際立つサンマルツァーノ・リゼルバというトマトを箱買いしました。



一度に食べきれないから煮込みとかトマトソース用に半分は冷凍保存したのですが、たくさんあるのでいろいろ試してみようと和洋中とチャレンジ。

美味しかったものをちょこちょこTwitterにあげてたら、「りめんば」いろはさんからレシピおくれーとの申し出がありまして。

こんなものに目を止めていただき光栄でございます(´∀`*)ゞ。
いつもテキトーに作ってるのでレシピなんてきちんとしたものはないのですが、メモ程度で良ければーってことでまとめてみました。
ついでに備忘録がわりにここにもUPしちゃいまーす(^_^)。
★茄子とトマトのチーズ焼き



①ベーコンとナスをオリーブオイルで炒めて塩コショウする。

②耐熱容器に①のナス、輪切りにしたトマト、ピーマンの順にかさね、軽く塩コショウする。

③ピザ用チーズをのせてオーブンで12~15分くらい焼く。

*トースターでも出来ます。チーズがとけてこんがりすればOK。




★トマトソースのパスタ


定番ですねー。おしゃれにいうとポモドーロ。

①にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて白ワイン少々加える。

②ざく切りしたトマトを加えて軽くつぶしながら炒め、塩コショウで味を整える。

③茹でたパスタをトマトソースであえて器にもってバジルをちらす。

*皮が気になる人は湯剥きをしたほうがいいかも。私はおおざっぱでめんどくさがりなのでいつも皮は剥きませんが(^_^;)


★トマトの豚肉巻き



①豚薄切り肉(バラでもロースでもモモでも可)に軽く塩コショウして小麦粉を薄く降る。

②縦に4等分したトマト2切れを豚肉で巻いてフライパンで転がしながら焼く。

③みりん、醤油をからめて器に盛って小口切りの万能ネギをちらす。

*めんつゆを使うとお手軽です(^_^)。トマトの食感が残ってる方が美味しいので火を通しすぎないのがポイント。


★麻婆トマト


いつもの麻婆豆腐の豆腐のかわりにトマトを入れたもの。ごま油とトマトもよく合います(^_^)


①にんにくのみじん切りをごま油で炒め、豚挽き肉、あらみじん切りのネギの順に加えて炒め塩コショウする。

②豆板醤、酒、醤油で味付け。あれば豆鼓醤、ホアジャオ(花椒、中国山椒とも)入れると美味しい。

③炒めたナス、乱切りのトマトを加えて炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油をたらして香り付けする。

*ナスのかわりにピーマンを使うと火が通りやすく簡単。彩りも良くなる◎。


てな感じで、どれも20~30分以内で出来ちゃう簡単なものです。
夏バテ防止におためしあれ~。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ゆばさん
さっそく活用していただいたとのこと嬉しいです。ありがとうございまーす。
私もやっぱり、定番のイタリアン系が一番好きです。
トマトってだし成分のグルタミン酸が豊富なのでそれだけでソースとか煮込みとか美味しいですもんね。
でも、こんなにたくさんあるんだから変わり種もたまにはいいかなーと思って(*^^)v

めんつゆ、便利ですよね。私もよく使います。忙しい朝なんか特に大活躍。
トマーボ! 素敵なネーミングw
麻婆の具材ってナスだけでなくかぼちゃとかニラ、もやし、結構何でも組み合わせできちゃうので我が家ではいろんなバリエーションで作ってます。トマトは初めてだったけど(^^ゞ
リゼルバって実がしっかりしてるから焼き物や炒め物なんかにもいろいろ出来そう。
来シーズンも楽しみだなー(^o^)
プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (18)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター