四つ葉のクローバー

今日は母の日ですね。昨日、一日早めの母の日のお祝いってほどでもないのですが、母が行きたいといっていた公園とランチに行ってきました。
今日はあいにくの空模様でしたが、昨日は霞んではいたものの天気も良く、初夏並みに暑い一日でした。まだ整備中の公園なので規模は小さいのですが、芝桜がきれいなところ。ピークを過ぎてしまったので一面ピンクとまではいかなかったけどそれなりに綺麗に咲いていました。




面白いなあと思ったのが、「一人一草運動」と書かれているバケツが点在してること。立て看板を見ると、どうやら来園者に一人ひとつでいいから雑草を抜いてバケツに入れるよう協力を求めているらしい。芝桜って背丈もなく地面を這うように広がっているので、雑草が伸びてくると結構目立つんですよね。
入場料も取らず、除草などはボランティアが行っているらしいので、これはいいアイディアだね、ってことで母は一草といわず張り切って草取りをしていました。
ごみ箱はほかになかったのでペットボトルとか草以外のごみを入れる不届き者がいるんじゃないの? とバケツを覗き込んだけどそんなこともなく、各々のバケツは半分くらい満たされていて結構協力者がいるんだなあと感心。もちろん、私も草むしりしてきましたよ(^o^)。

その時見つけました、四つ葉のクローバーを。いいことしたからかな? 
大したことじゃあないんだけど、ちょっとだけテンションあがりますよね。小さめだったけどカタチもよかったのでスマホケースに挟んでお持ち帰り。
クローバーは日本ではシロツメクサのことを指す場合が多い。三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印で、残る1枚は「幸福」のシンボルと言われており、幸せを運んでくれるものと言い伝えられていています。
日本だけでなく、四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる、という言い伝えはヨーロッパにも古くからあって、三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われているようです。

家に帰ってから写真でも撮っておこうかなとテーブルに乗せて、ちょっとよそ見してたらいつの間にかクローバーが無くなっている! 
えっどういうこと? と思っていると側でムシャムシャと音がする……。嫌な予感が的中、にゃんこが四つ葉のクローバーを食べてしまっていた! お前はウサギかっ。
うちの猫、レタスとか小松菜とか葉っぱもの好きでよくかじっているんですよねー。でも、よりによって四つ葉のクローバーを食べなくても……(^_^;)。これは体内に取り込んだにゃんこに幸福が訪れるってことなのでしょうか? それとも食べちゃったら幸運も消えてなくなる?

クローバーのことを調べたら、種類によっては中毒性や副作用をもたらす成分があるので生で大量に摂取するのは危険とのことだけど少量なら問題ないとのこと。葉っぱ4枚くらいでお腹壊すようなヤワなヤツじゃないので心配はしていませんが。実際今日もすこぶる元気。見つけたことには違いないので、なんかいいことあるといいな(*^_^*)。


GWの定例会報告(^^)

GWも終わってしまいましたねー。といっても私は今日までお休みでした。
仕事は暦通りなのですが、交代で一日有給を取りましょうってことで今日休みを取ることに。最近耳にするWLB、ワークライフバランスってやつですね。提唱してくれる上司がいると取りやすいです(^o^)。

そんなわけで昨日の夜、ぶいさんと定例になりつつあるオフ会を(*^^)v。
前回、誕生日企画なんかやりたいね、で終わってしまったので、今回は企画会議(という名の飲み会とも(^_^;))しましたよ! 輝の誕生日も未沙の誕生日も先なので、その前に何かやりたいねーということで、酒のつまみと何気ない会話の一端から何かが生まれるかも……?

思い起こせば、マクロスの二次創作サイトを見つけたのが一昨年の初めころ。ちょうど2年前の今頃、勇気を振り絞って初めてコメントしたのがぶいさんちでした。優しいお返事をいただいたので調子こいてほかの方々にもコメントしまくり、最近ウザいやつがよく来てるとかウワサになっていたかも……(^_^;)。
それがねー、ブログ始めるとかSS書いてみるとか、オフ会までして一緒に企画モノ考えるとか、2年前の自分が見たら、どちら様? ってかんじです(^^ゞ。

とりあえず、何かとバタバタしているので取りかかるのももうちょっと先になりそうですが、自分のことはさておき楽しみ~(^o^)。
がんばろーp(^-^)q



ゴロゴロセラピー

今日から5月ですね。平成最後の5月1日。
えっ。もう5月なの? と慌てふためいております。
GW前半の3連休は、たまった録画と薄い本やら厚い本の整理(しょっちゅう言ってる気がする)、部屋の片づけを中心に計画を立てていたんですけどね。結局、達成できたのは録画の整理くらいという体たらく(^_^;)。
だって、目の前にまったりのんびりしているヤツ(猫)がいるんだもの(責任転嫁)。




1日中、一緒になってまったりとしてしまい、猫と暮らすようになってからすっかり出不精になってしまいました。基本、猫は散歩もしないしなあ。

猫って撫でるとグルグル、ゴロゴロと喉を鳴らしますよねー。機嫌がいいときは離れたところから名前を呼んだだけでゴロゴロ音が聞こえてくることも(^_^)。
猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは通常、嬉しいときや安心している時といわれています。この猫のゴロゴロ音にはストレスや不安を改善させ、人の気持ちを落ち着かせたり、リラックスさせる効果があるらしい。
猫のゴロゴロ周波数は25~50Hzの低周波。人間がこの音を耳にすると「セロトニン」というホルモンが分泌され、ストレス緩和の効果があると実証されています。

また、ゴロゴロ音には癒し効果だけでなく、骨折などの場合は骨密度を高めて治癒力をUPさせる効果があることも科学的に証明されており、筋肉や靭帯の損傷を癒し、修復する効果もあるのではないかともいわれています。
この時の猫のゴロゴロ音に近い周波数を骨折したウサギに当てたところ回復が早いことが証明されたことから、今では「超音波骨折治療法」と呼ばれ医療機関でも実際に使われているらしい(猫のゴロゴロを直接当てるわけじゃないけどね)。ベッカムやロナウド、松井秀樹選手もこの治療を受けたとか。
このほか、ゴロゴロ音には心筋梗塞のリスクの軽減、免疫力UPなどの研究結果も発表されています。

確かにねー、猫のゴロゴロ聞いてると癒されるというかリラックスしちゃうというか実感あります。でも、のんびりマイペースの猫に癒されすぎて、やらなきゃいけないことがあっても後でやればいっかなーって気分になり1日中まったりしすぎて終了って日々が多いのも事実(^^ゞ。おかげで昨年から体重も増えたわ。これは由々しき事態だ。何とかせねば(^_^;)。




週末、近場は花が散ってしまったのでちょっとだけ遠出してお花見してきました。急に暑くなって桜前線もあっという間に通り過ぎてしまいましたねー(^_^)。

マクロスシティーに桜があるのかということは置いておいて、桜の下でバカップルしている二人です(^o^)。

続きを読む

じゃまかわ

我が家に里子(猫)を迎えてちょうど一年がたちました。あれから一年たつのかー。今ではすっかり我が家の子になってくれたようです。


続きを読む

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (26)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター