Happy end 4

先週の寒波、すごかったですね。新潟、北陸方面の方はお疲れ様です。
過ぎ去った後も置き土産がたくさんあって大変ですよね。春が待ち遠しい……。

さて、遅々として進んでおりませんが続きです。
よろしかったらどうぞー(^^ゞ


続きを読む

ピザおもち

3日から寝込んでしまい今日はすでに8日。いつのまにか松の内も過ぎてしまいました。
せっかくの3連休がーっ(T_T)。しかも明日から仕事だ。現実逃避したい……。
まだ、年末の戦利品も全て目を通し切れていなくて。ま、手元にあるんだから、どっかに行っちゃうわけでもないし、ゆっくりじっくり読むとします。

先日、ケンミンショースペシャルで岩手県の餅の食べ方のバージョンがいろいろ紹介されてて、へーこんな食べ方あるんだと感心して見てました。感心した割にはシーチキン餅以外、作り方とかよく覚えていないんだけど。
我が家の雑煮やあんこ餅に飽きたらの定番は十数年前から「ピザお餅」ですね。わざわざ餅におをつけなくてもいいんだけど、たぶん、子どもが小さかったから「お餅」になってそのまま定着してしまった感じです。


やっぱりパセリよりピーマンの方が良かったなー(^^)

続きを読む

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。

雪のしんしんと降るお正月3日目です。
明日から仕事だというのに風邪をひいて寝込んでいます。
せっかく、今日は家族のみんなが出掛けて午後から一人の時間❤と思って戦利品の本をじっくり読もうと思っていたのに起きられず……(>_<)

そうそう、年末はコミケに行ってきたのですよ! 昨年は「初」がつくことが多かったのですが1年の最後を飾るのにふさわしい「初体験」でした(^o^)。戦利品もたくさん(買いすぎ?)。
もちろん、一番の収穫「増刊MACROSS TIMES」は絶品です。今月中旬くらいにゆばさんちの「萌えおぼ」で通販の案内があるようですので、どうしようかなあと迷っている方がいたら買って後悔はしませんっ! 絶対おススメですよ(*^^)v。


本16冊+グッズ2(^o^)

続きを読む

今年もお世話になりました(^o^)

今年も残すところあと3日ですね。今年最後の更新になるかと思います。
例年なら今頃、年賀状だ、大掃除だとバタバタしていたのですが、今年は年賀状も5日前に出した。換気扇も先週のうちに掃除した! 今日は買い物とにゃんこのトイレ掃除と床をクイックルワイパーで水拭きしたくらいと小掃除程度に止め、本年の掃除は終了するつもり。
だって、明日はいよいよコミケなのですよ。私、初参戦なのですよ! なわけで珍しく年賀状と換気扇は先週、やっつけたわけで(残りは目をつぶることにする)…… (^^ゞ。

コミケのお目当てはもちろん、「南アタリア通信社」。私は5年前の本は持っていないのでそれはそれは楽しみにしているのですよ。今からワクワクしてます。そのほかにも、気になるサークルさんをポチポチお気に入りにチェックしてたら25個と結構な数になってしまって(^_^;)。
ほんとは、初心者は午後の人気が少し引いたところをねらっていくべし、とか言われているんですけどね。ぶいさんに引率してもらえることになったのをいいことに欲を出してしまった(^_^)。
が、よくよく待ち合わせ時間と乗り換え時間を確認したらギリギリなことが判明し、のろまな私は間に合わないかもしれません(>_<)。明日は乗り遅れないように頑張る!!

1年を振り返るとやっぱり、9月のイベント「超時空管弦楽」が印象的でしたねー。今年はこれまでに経験したことのない出来事をたくさん体験したなあと思います。
ブログの更新もとりあえず週イチを死守できたし(内容はともかく^_^;)、こっそり目標にしていたSSの月イチUPは出来なかったけど記事数で行けば13なのでクリア出来たことにしてしまおう(自分に甘い)。
来年はどうなるかわかりませんがこんなペースで続けていければいいなあと思います。
ご訪問くださった皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を~( ´∀`)/~~


Merry Christmas!

クリスマス・イブですね。最近は「Merry Christmas」っていうより、「Happy Holidays」がアメリカの若者の間では主流らしいですが、そのうち日本にも広まるのかしら……?

今年はどうせクリぼっちだしなと思い特に何にもしないつもりだったのですが、実家の母が「誰も来ないのよー」と言ってロールキャベツとから揚げもって押しかけてきました(^_^;)。なので、ちっちゃなブッシュ・ド・ノエルを作りました(^_^)。


右側にサンタの目がちょっと変なのはお愛嬌(〃▽〃)

チョコレート嫌いの家族がいたので封印していたガナッシュたっぷりのブッシュ・ド・ノエル。
スポンジケーキの生地をスクエア型に薄く流して焼きます。卵1個分で二人で食べるのにちょうどいい大きさです。生クリームといちごを巻いてロールケーキにします。チョコレートを刻んで湯煎し、生クリームを加えてがナッシュを作り、周りにたっぷりと塗る。いちごのサンタとヒイラギの飾りでデコレーションして粉砂糖を降らせて出来上がり。
久しぶりに作ったけど、うん、チョコレートのクリームって美味しい。やっぱりクリスマスはこれだなー。チョコが嫌いって理解できないわ。それにしてもこの時期のいちごってめちゃめちゃ高い。足元見られてるなーって感じですね(^_^;)

プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (22)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター