ネコババ

毎日暑いです。
予想最高気温が35度を超えないとあー今日はちょっと涼しいな、って感覚麻痺してきますよねー(^_^;)

扇風機派の私は室内温度が30度を超えないとエアコンをつけないのですが、この暑さをものともせず我が家のにゃんこは朝からハイテンションで跳びまわっています。走るというより跳んでる。良く食べ良く出す。
若いっていいなあ(*^^)。

ネコババって漢字で書くと猫糞。
猫がう○こをすると砂をかけてきれいに隠すところから、悪行を隠して知らん顔をすることをネコババするというようになったってのが有力説。猫婆って説もありますけどね。
まあ、たいていは拾ったお金を自分のもにしちゃうなんてときに使いますが。


以前実家で飼ってたにゃんこはトイレが上手で、用を足して砂をかけた後はさらに前足で丁寧にならし平らにしていました。
まるでレーキでグランドをならすみたいに。
あれ? トイレしてないのかな? って掘ってみると出てくるみたいな(笑)
ネコババが上手なにゃんこでした(^_^)

現在のうちのにゃんこ、お行儀が悪くてトイレの前後に砂を豪快に掘りまくり外に掻き出しちゃうんです。
時には砂と一緒にブツも飛び出していたことも……(^_^;)。
猫のくせにネコババが下手。

しょうがないのでトイレごとすっぽり段ボール箱に入れて使用していましたが一週間もすれば箱の中は砂だらけ。
深型の物を買いなおしてみたのですが、入り口部分を低くしているものだったのでそこからやっぱり砂が出てしまう。
というわけで上から入る猫トイレなるものを買ってみました。



猫によって違うもんですねー。
これはしつけとかでどうにかなるものではないのでにゃんこに合ったトイレを用意するしかありません。
これで3台目。にゃんこは1匹なのに。
まだ設置したばっかりなので様子を見ている感じですが気に入ってくれるといいなあ。


キミスイ

暑い日が続いてますね。
出かけても暑いし天気もイマイチで、連休はたまった録画と未読のまま積んであった本の整理に励んでいます。

今月の28日から公開される映画「君の膵臓をたべたい」。
原作の本は昨年の本屋大賞で2位になってたんですね。映画化の話題になるまで知りませんでした。

はじめて耳にしたときは猟奇的なタイトルにギョッとしましたが、病気の女子高生と彼女のクラスメートの男子を軸としたお話。
映画は観に行かないと思うので本を読みました。

ここからはネタバレありなので映画を見る予定のかたは「続きを読む,More」はポチらないでくださいねー。

続きを読む

Milky way

今日は七夕ですね、と書いて7日にUPしたかったのですが間に合いませんでした(>_<)

急に暑くなるし(苦しい言い訳(-_-;))

ボツろうかとも思いましたがせっかく途中まで書いたのでと気を取り直して、
よろしかったら気分を二日前に戻してどうぞ~(^_^)

続きを読む

続・にゃんこ捕獲大作戦

今日から7月ですねー。半年たつのが早いなあ。

前回、にゃんこを病院に連れて行こうとして捕獲に失敗してから約3週間。木曜日に再チャレンジしました。
いろいろ作戦を練って、今回の自信作? はこの、にゃんこ捕獲器。
名付けて、にゃんこホイホイ。

続きを読む

ホメネギ

梅雨ですねー。今日はじめじめとすっきりしない天気でした(-_-;)。

先週、仕事でなんですが臨床心理士によるカウンセリングに関する講演を聴く機会がありまして。
カウンセリング技法のひとつなんだけれど普段のコミュニケーションにも有用だから覚えておくといいよと言われたことがありました。
yjimage[2]





    ほめねぎいいな!

唐突にネギの絵を描いて「ネギを褒めていいな! って言ってみよう」とか言われて
一瞬、ん?

要するに相手を

ほめ
ねぎらって
いいなおす

ってことらしい。

私は知らなかったのだけれど、ほめネギ大作戦とかいうプロジェクトを実行してた団体があるそうで、まあ、これは夫を褒めてねぎらって世界平和につなげよう的な
活動らしいのですが。

ほめねぎにいいなを加えたことろが傾聴技法というものらしいです。
コミュニケーション能力の向上を図るならまず聞くことから始めようといわれる所以ですね。

相手を褒めてねぎらうことで相手を受容し、会話の内容を言いなおして確認することで明確にする。
そのことにより、ちょっとした誤解なんかにも気づけるかもしれないし、相手が自分のことを理解してくれている、少なくとも理解しようとしてくれていることを実感できるってわけです。
相手の気持ちに寄り添うってことが大切なんですね(^_^)

「このハゲーーーっっっ」とか言って相手を罵倒ばっかりしてたら誰もついてこなくなっちゃいますもんね(^_^;)
にしてもアレはすごいな……。


プロフィール

mimosa

Author:mimosa
Sweets(食べる&つくる)と猫が好き。
最近、1982年放送のアニメ「超時空要塞マクロス」にどハマり中♪
妄想スイーツ作ってみました!
SSもUP中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
SS (15)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター